2008年9月26日金曜日

SIMフリーの正規3GiPhoneが香港で入手可能に


すでにあちこちのBLOGで話題になっていますが、香港のAppleストアで、特定のキャリアと契約する事無くSIMフリーの3GiPhoneが購入できるようになりました。さくっとポチりたい所ですが、このところ買物続きで予算不足(涙)。悩みは尽きません・・・。


2008年9月25日木曜日

Let's noteに期待の(?)新ラインナップ登場!


お気に入りのモバイルPC、PanasonicのLet's noteシリーズに新ラインアップが追加されました。従来のR、T、W、Yシリーズに加え今回登場するのは「Fシリーズ」。14.1型ワイド液晶(1440×900ドット)を採用した大型ノートで、なんと持ち運び用のハンドル付き(笑)。「ノートPCは小さくてナンボ!軽くてナンボ!」の僕にとっては購入対象外ですが、デスクトップマシンだと考えれば画面の大きさは有利ですね。

2008年9月4日木曜日

香港からの贈り物・Ghost Dual SIM

いつも参考にさせて頂いているブログ「アジアの片隅から」のreveilさんに譲って頂いたGhost Dual SIMが届きました。これは異なる2枚のSIMカードを切り貼り(?)して1枚のSIMカードにし、端末の電源ON/OFFで切り替えができる様になる物です。上海で使っているSIMカードとシンセンのカードを1枚にしてしまう予定ですが・・・実験はまた後ほど!

Googleより期待のブラウザ、"Chrome"登場!

あのGoogleがWebブラウザを開発したとの事で、早速試してみました。まだβ版との事ですが、今の所は気になる不具合や挙動の不安定さも無さそうです。僕はこれまでFirefoxを愛用してきましたが、その理由は動作が軽いことと、アドオンを追加する事で自分好みのブラウザに仕上げていくことが出来るからです。正直な所、「FIrefoxで十分満足しているし、今さら他のブラウザへの乗り換えは面倒・・・」と思っていたのですが、GoogleChromeは予想を良い意味で裏切ってくれました。Firefoxからの環境移行(Bookmark等)も自動で行われますし、登録済みのIDやパスワードももれなく移行されます。何より動作が「軽くて速い!」んです。上海ではネットの通信速度が(日本に比べて)速くないのでブラウジング中にイライラさせられることも多いのですが、Chromeを使えばそれも軽減されます。基本的にどの動作も軽快ですが、特にキャッシュが効いた後の描画がめちゃくちゃ速いです。新しい概念の描画エンジンでも開発されたのでしょうか。気になる所です。

久しぶりにドキドキするアプリに出会いました。まずはしばらく使い倒してみましょう。