2008年10月31日金曜日

NOKIA E71 Softbankより発売決定!


・・・だそうです。詳しい記事はココ
SoftbankMobileのWinterCollection2008ではE71以外にもOMNIAやTouchProなど、魅力的な端末が発表されています。楽しみですね。

2008年10月29日水曜日

3G iPhone(香港正規SIMフリー版)がやって来た


「アジアの片隅から」のreveilさんのご協力により、3GiPhoneが僕の手元にやってきました。香港のappleストアで正規販売されているSIMフリー版ですので、ターボSIMなどのツールを使ったアンロックは必要ありません。またファームが2.0にアップされてからは中国語入力も日本語入力も正規サポートされていますので、以前のようにjailbreakしてサードアプリを導入・・・といった作業も不要です。

ここしばらく仕事用の端末としてNOKIA E71を使っていますが、この端末にはiPhoneのような遊び心(適切な表現ではないかもしれませんが)が少ない分、電話を掛ける、顧客の名前を登録する、EメールやSMSを送る、といった基本的な点での使い勝手が非常に高いです。僕は仕事で日本語、英語、中国語のメールやSMSをやり取りすることが多いので、QWERTYキーボードの搭載されたE71は手放せない存在です。それに対しiPhoneは遊び心満点で、使っているだけで楽しくなる端末だと思います。こいつはプライベート用端末として主に家族・友人との連絡やTwitter、Twitxrに使っています。

それにしても「正規SIMフリー」の楽なこと!もうアップデートでドキドキする必要はないんですね。

2008年10月24日金曜日

3G iPhone is coming!!


香港で購入が可能になったSIMフリーの3G iPhone香港にお住まいの師匠のご協力により僕も体験できそうです。

2008年10月10日金曜日

バッファローから「どこでもWi-Fi」発売


バッファロー三洋電機ウィルコムの三社が共同開発した商品「どこでもWi-Fi」が発表されました。これはウィルコム製のW-SIMを搭載し、その圏内であればそこでも無線LANインターネット環境が構築できる、というものです。しかも駆動電源は三洋電機製のeneloop。僕一押しの充電式ニッケル水素電池です。


これで何ができるかというと、外出時や旅行時など、インターネット環境がない時でも、この製品をインターネットに接続し(ウィルコムのデータ通信回線を使用)、パソコンやスマートフォン、ニンテンドーDSなどの無線LAN機器をWi-Fi接続すれば手軽に無線インターネット環境が構築できるというものです。

残念なのは(当たり前ですが)日本でしか使用できない事。中国でも同様の機器が販売されないかなあ。すぐ出てくるだろうな(笑)