2009年9月28日月曜日

RecRecDiet

これまた香港の師匠にお勧め頂いて導入したiPhoneアプリ、RecRecDiet。。今はやりの(?)レコーディングダイエットアプリです。分家メシブログとして「胃袋日誌」を作成しているように僕はこういった「コツコツ記録」系の作業が好きです。使用方法はいたってシンプルで日々の食生活記録を記録して摂取カロリーと体重をチェックするというもの。一般的な食品はメニューから選択する事でカロリーを確認する事が出来るので勉強にもなります。ちなみに以下の画像は大連で餃子の王将に行った日の記録。計算上では1日2000キロカロリーを超えている日が無いはずなのに痩せないのは何故なんだろう・・・?

このアプリは日本語版と英語版があり、アプリ自体は共通なのですがiPhoneの言語設定により自動変更される様です。

モバイルMacOSXで幸せ化計画

MacBook(13")を使い始めて約半年。操作方法にも慣れて今では仕事以外でWindowsを使う事が無くなってしまいました。MacOSXにもWindowsにもそれぞれ良い所があると思いますが、Macで僕が気に入っている所が(とても地味ですが)基本フォントの美しさ。ドットの粗さが無いきれいな文字は見ていて気持ち良いですね。
そんなお気に入りのMacBookですが、モバイル機器としては(あくまでも主観ですが)やや大きく重いので、我が家では完全にデスクトップ機化しています。出来る事なら気軽に持ち出せるサイズのMacが欲しかったのですが、MacBookAirも「薄いけど大きい」ので導入を躊躇していました。


そんな時に香港の師匠からオファーを頂いたのがHP Mini110をゴニョゴニョした端末(画像転載させて頂きました)。これだと小さくて軽いし、週末にカフェでまったりする時の良い相棒になりそうです。ネットブックとはいえ、そこは師匠謹製。メモリ2GBに128GBのSSD、大容量バッテリーと豪華装備です。今週後半からの家族旅行にも連れ出してやろうと目論んでいます。

2009年9月20日日曜日

Nokia 5800XM退院そして帰宅

修理に出していたNokia5800XMが無事退院しましたので、早速環境再構築を行いました。とはいっても仕事で使うわけでも、通話をするわけでもないので(笑)、TwitterクライアントGravityの再インストール、日本語入力環境の構築、ブラウザやGoogleMapの設定くらいです。

下の画像は届いたばかりのiPhone3GSで撮影。オートフォーカスがついているので前モデルよりはカメラが「使える」レベルになっているというのが第一印象です。その他の使い勝手については後ほど・・・。

2009年9月11日金曜日

iPhone OS 3.1にアップデート

日本語入力のもたつきは多少改善された気がします。

2009年9月6日日曜日

いつものカフェ

僕が週末よく行くのは古北にある"HONEY B COFFEE"というカフェ。「まいどおおきに古北食堂の隣」と言えば上海在住の方には分かりやすいかも知れません。小さくて、普通のカフェなのですが、無料Wifiがある事(必須)、トイレが清潔な事(重要)、酸味の強い僕好みのコーヒーが飲める事(かなり重要)で、僕にとってはとても大切な「まったり場所」です。

日本語が通じるので安心。店員さんも親切です。


コーヒーは酸味が強いので好みが分かれるかも。僕にとってはビンゴ!なんですけどね。


この照明もなかなか素敵。


店の奥が喫煙席、更にその奥はオープンテラスになっています。夏場は地獄。

小確幸

土曜日は終日会議だったので今日(日曜日)はゆっくりと過ごしました。午後のバスでいつものカフェへ。久しぶりにカメラを持ち出しパチパチ撮りながら歩きます。


今日の収穫「スーパー一人ごっつ」


アメトーク Vol.4-6


CDあれこれ。下の画像はnoon"Homecoming"。"Have you ever seen the rain?(雨を見たかい?)"のカバーが素敵でした。


あ、今日はモバイルネタは無しです(笑)。

2009年9月5日土曜日

Nokia E52突然登場

仕事用の端末としてNokia E52がやって来ました。QWERTY端末に慣れた身には、久しぶりの10キーが操作しづらいと言うのが正直な所ですが、前任E71の環境をほぼ完全に移行できる上に、スーツの胸ポケットに入れても気にならない薄さが良いですよ。キー周りのヘアライン仕上げもバッテリーカバーの質感も大満足です。しばらくはこいつを使い込んでみようと思います。レビューはまた後ほど。