2008年3月8日土曜日

Freemind (マインドマップ作成フリーソフト)

仕事に限らず、何かを考える時に僕は真っ白な紙に思いつく要素を書き、それを線で繋ぐ・・・という事をよくやります。特に誰かに教わったわけではなく、なんとなく「頭の中にあるごちゃごちゃしたもの」を整理するために行っていたのですが、これ(正確には違う点もあるのでしょうが)は「マインドマップ」と呼ばれるもので、ビジネス界にとどまらず幅広く活用されている記述方法だそうです。恥ずかしながら最近まで知りませんでした。そんなこんなで「我流」マインドマップを愛用していたのですが、紙に書く方法だと直観的で良いのですが、追記や保存、管理を考えると最適だとは言えないように思います。
そこで見つけたのがマインドマップを描くためのフリーソフト。市販のソフトも数多く販売されていますが、まずはフリーソフトで試してみたい、という僕のような人にぴったりの解説サイトまであります。
決して新しい情報では無いのですが、使い始めた記念に投稿しておきます。
マインドマップ作成フリーソフト「FreeMind」活用ウェブサイト "FreeMind活用クラブ"
フリーソフトもこのサイト中からダウンロード可能です。