2008年2月16日土曜日

邪魔にならないバッテリメータ

自宅用のノートパソコン(DELL Inspiron710m)を使っていると、WindowsXPのバグなのか僕の設定が悪いのか、時々タスクバーにバッテリメータが表示されなくなる事があります。Windowsの設定では「アイコンを表示する」設定になっていますし、それ以外には電源管理に関するアプリもインストールされていないんですけどね。

モバイル機器を使っている時になるのがバッテリ残量。ノリノリで仕事をしている時にバッテリ切れでスタンバイに入ってしまうのも腹が立ちますし、残量は常に注意しておきたいものです。かと言って大げさなインジケータを表示させると、画面サイズに制限のあるノートPCでは作業性が落ちますし、鬱陶しいですよね。そこで見つけたのがbsmrというフリーソフト。タスクバーの上(や下など)に数ドット分の細いメーターを表示させることができます。
これなら邪魔にならないし、バッテリ残量に応じて細いバーの色を変える事もできます。べんりべんり♪

ダウンロードは↓から
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/power/bsmr.html