2008年9月4日木曜日

Googleより期待のブラウザ、"Chrome"登場!

あのGoogleがWebブラウザを開発したとの事で、早速試してみました。まだβ版との事ですが、今の所は気になる不具合や挙動の不安定さも無さそうです。僕はこれまでFirefoxを愛用してきましたが、その理由は動作が軽いことと、アドオンを追加する事で自分好みのブラウザに仕上げていくことが出来るからです。正直な所、「FIrefoxで十分満足しているし、今さら他のブラウザへの乗り換えは面倒・・・」と思っていたのですが、GoogleChromeは予想を良い意味で裏切ってくれました。Firefoxからの環境移行(Bookmark等)も自動で行われますし、登録済みのIDやパスワードももれなく移行されます。何より動作が「軽くて速い!」んです。上海ではネットの通信速度が(日本に比べて)速くないのでブラウジング中にイライラさせられることも多いのですが、Chromeを使えばそれも軽減されます。基本的にどの動作も軽快ですが、特にキャッシュが効いた後の描画がめちゃくちゃ速いです。新しい概念の描画エンジンでも開発されたのでしょうか。気になる所です。

久しぶりにドキドキするアプリに出会いました。まずはしばらく使い倒してみましょう。