2008年8月31日日曜日

データ通信カードを更新しました


仕事用のパソコン(Let'snote T7)に挿して使っているデータ通信カードを更新しました。中国聯通(ChinaUnicom)のSIMカード2,500元なり。日本のように選択肢が多くないのが残念ですが、どこでもWebに接続できる、というだけでもありがたいです。データ送受信の上限はあったと思いますが、1年間使えて2500元(約37,500円)ですので、まぁ妥当な金額と内容ではないでしょうか。大容量のデータをやり取りするのには向きませんが、メールの送受信や、常識的な容量の添付ファイルであれば普通に送れます。
このSIMカード更新も2回目。上海駐在生活も2年半になりました。次にどの国に行くのかは分かりませんが(日本への帰国はあまり考えていません)、仕事も暮らしも目一杯楽しんでやろうと思っています。