2008年8月17日日曜日

NOKIA純正USB充電ケーブルの謎


パソコンのUSBポートから充電できなかったCA-100ですが、最近お気に入りのソーラー充電キット「バイオレッタ」のUSBポートに接続するとあっさり充電開始。他のパソコン(DELLのノートPC2機種、Let'sNote、自作デスクトップ機の4機種で確認)でもダメ、iPod/iPhone用ACアダプタのUSBポートでもNGという、全くもって不思議な状態です。バイオレッタは単三型ニッケル水素電池2個使いなので1.2V。USB出力ポートを接続すると5vに昇圧されているはずですが・・・いったいどうなってるんでしょうかね?まあ何とかなるさとのんびり構えておりますが、こういった時に「何とかなった」ためしが無いのも事実ですね(笑)。