iPhoneとは全く違うUI(当たり前ですが)、操作感に最初は戸惑いましたが、触っている内にコツをつかみ、じわじわとこの端末の良さが分かってきたように思います。引き続き「NOKIA初心者によるE71レビュー」を。
電話機能
iPhoneで使っていたアドレスブックを移行するのに一苦労。iPhoneと同期させていたOutlookExpressのアドレスブックデータをcsv形式で吐き出した時に簡体字(中国語)部分が文字化けを起こしたりして困りました。本当はもっとサクっと移行できる方法があると思うのですが、僕の拙い知識レベルではこれで精一杯でした。でもE71に付属のアプリケーション「NOKIA PS Suite」はなかなか使い易かったです。また(これはiPhoneも他の多くの携帯電話も同じなのですが)、アドレスブックに登録のある方からの電話を着信した場合、画面上に表示されるのは「姓名」だけなんですよね。僕はE71を仕事用に使っているので、「山田太郎 ABC株式会社」といった表示が理想なのです。見た限りではそういった変更は難しそうなので、「姓」の欄に名前を、「名」の欄に会社名を登録する事で対応しました。それ以外は特に問題なし。一人の情報欄に複数の電話番号を登録できますし、固定電話の番号やメールアドレスなどの登録欄もあります(当然ですが)。
仕事上の電話を掛ける時はほとんどアドレスブックから発信するのですが、今日新規顧客に電話をする際に初めて10キーを使おうとして感じました。「10キーめっちゃ小さいがな!」僕の太い指では2点同時押しになってしまいそうですが、仕方がないですね。QWERTYキーボードのメリットと比べればたいした問題ではありません。
もう一点特筆すべきは着信音。NOKIAと言えばあのメロディ、というくらいお馴染みのデフォルト着信なのですが、これがまた素敵。のっぺりした電子音ではなく、「E71のユーザーさんには楽器で演奏して聴いてもらいまっせ」という意気込みが感じられます。いつも参考にさせて頂いている山根さんのBLOGでも紹介されていましたが、これは一見ならぬ一聴の価値あり、です。職場でNOKIA端末を使っている人はたくさんいますが(ハイエンド機種からローエンドまで)、E71のデフォルト着信音「NOKIA Tune」が流れると、みんな「え?」って感じで振り向きます(笑)。
今日はここまで~!ただ今出張中でデジカメもiPhoneも(涙)ないので、E71の画像はしばしお待ちを・・・。