2008年8月9日土曜日

太陽電池バイオレッタその後



先代iPodの充電用として使っていたバイオレッタ・ソーラーギアですが、室内においておくと充電に時間が掛かるのが難点。今日は久しぶりに丸一日休みが取れたので、子供を外で遊ばせるついでにバイオレッタを持ち出し、日当たりの良いベンチに放置してみました。充電状況は正確に分からないのですが、室内時よりは圧倒的に速く充電できている様子。

モバイラーとしてはこういったバッテリ関連機器が充実するのは嬉しい限りですが、消費電流の高いiPhoneやiPodに対し、こういった機器には出力定格電流が低めのものが多いようですので、購入時には注意が必要です。バイオレッタも定格出力は750mA、iPhone付属品のACアダプタの定格は1Aですから「まぁ使えるけどちょっと足りないぜ」って感じです。
今年9月に久しぶりに一時帰国するので、それに合わせてネットであれこれ買物をしています。eneloopなどバッテリ関連機器もすでにポチリ済みですので、入手次第レビューを掲載したいと思います。