iPhone(やiPod)をPCに接続するとiTunesがファームのアップデートを促してきます。Jailbreak、SIMアンロック化されたiPhoneをアップデートしてしまうとファーム自体は更新できますが、初期化(工場出荷時の状態)されますので、再度Jailbreak、SIMアンロックの作業を行う必要があります。このBLOGを見て下さっている多くの方にとっては「当たり前」の事なのですが、最近「ファーム2.0にしてしまい使えなくなった!」といったご質問を頂く事が多くなりましたので、備忘録も兼ねて記載しておきたいと思います。ファーム2.0(iPhone3Gと同じファームウェア)については既にJailbreak、SIMアンロック(iPhone2Gのみ)の方法が公開されましたので、実施された方も多いと思いますが、現時点ではJailbreak用のソフトがMacOS上でしか動作しない、などの制約がありますので、「ファーム1.1.4に戻してiPhoneを使える状態にしたいよぅ」という方にも参考になると思います。
「iPhoneをファーム1.1.4に戻してJailbreak、SIMアンロックする方法」
1.このサイトからファーム1.1.4Restore用のファイルをダウンロードし、PC上に保存しておく。("iPhone 1.1.4 4A102 Restore"というのが対象のファイル)
2.iTunesを起動し、iPhoneを接続。SHIFTキーを押しながら(ここがポイント)「修復」をクリック
3.Restore用のファイルの場所を指定するウィンドウが開くので、1.でダウンロードしたファイルを選択
4.あとは自動的にiTunesがファーム1.1.4にて初期化してくれます。
5.ZiPhoneなどのツールを使いJailbreak、SIMアンロック化を実施
6.日本語環境を導入(詳細は以下)
InstallerのSource画面右上の「Edit」をタップ、続いて左上の「Add」をタップ。
「Add Source」というウィンドウが開かれるので、そこに「http://repo.aakqtr.com」と入力。「Soueces」中に「BiOs Modz」が追加されている事を確認。 「Install」リストの中から「」BiOs Modz」を選択し、*1.1.4*Internationa Support」を選択しインストール。 これで日本語環境(日本語キーボード等)の導入が完了 ※上記「BiOs Modz」Sourceが追加できない場合(最近サーバが落ちている事が多いようです)、コザックさんのBLOGを参考にして下さい、ちょっと難易度は高いですが確実に日本語化できます。