2008年8月25日月曜日

NOKIA純正(?)USB充電ケーブルの謎 その2

パソコンから充電できない!と"困ったちゃん"だったCA-100ですが、何故かその後使えるようになりました。街の携帯屋さんで買ったのでもしかしたらよくできた偽物かも・・・という思いは消えませんが、今は使えているので良しとします。症状だけを見ていると、充電可能になるまでに少し時間が掛かるようで、USBポート接続直後は「充電不可」になる事が多いようです。しばらく放置しておくと充電可能になったりするので、暖機運転でもしているのでしょうか(笑)。
とりあえず使えるようにはなりましたが、このケーブルで充電すると、USBポートに接続した状態で一晩放置しても、満充電できないようです。常に充電中表示にはなっているのですが、「あと2目盛り」位が埋まりません。う~ん、謎は深まるばかりだ・・・。