2008年8月17日日曜日

アンディ・ウォーホル展

この土日は久しぶりにゆっくり家族と過ごす時間が取れたので、静安寺の久光百貨店(日本の「そごう」です)地下にある北極星というオムライス屋に行きました。Webサイトによると、オムライスは北極星が発明したものらしく、なんたらかんたら・・・なのですが、まあ小難しい事はさておき、僕の地元・大阪の本店に何度か行った事があったので上海店のオープンを聞き、早速行った次第です。

こんな感じで、いわゆる普通のオムライスが普通においしい、そういうお店です。上海店はパスタの品揃えも多いようでしたが、あいにく今回注文してみた「えびと明太子のパスタ」は茹で過ぎで残念でした。
その後地下鉄3号線・4号線虹橋路駅近くにある「紅坊」のギャラリーで開催されていたアンディ・ウォーホル展を見に行きました。


展示はもちろんの事、今回非常に印象的だったのがその「ハコ」、つまり展示会場です。コンクリート打ちっ放しの大きなハコで、メインフロアを挟む様に半地下と2階フロアがあります。今日の様な展示だけでなく、DJブースとサウンドシステムを設置してパーティをするのも面白いのではないかと思います。