2008年8月10日日曜日

iPhone最後の写真撮影はサソリ!

上海に単身赴任中の同僚の元に家族が遊びに来られたので、他の同僚も誘って食事に出かけました。上海駐在組だけの場合は日本料理になりがちなのですが、せっかくなので今回は北京ダックに挑戦。浦西にある「鴨王」というなんだか力強い名前のお店に行きました。

今回僕らが食べた鴨さんは通算1144544羽目に当たるそうで。ほんとご苦労さんです。「中国で本場の北京ダックを食べる」なんていうのは当たり前すぎるなぁ、なんて思っていたら、ありましたよ、ブログネタにぴったりの料理が。そう、「サソリ」です。



お味の方は「ほんのり塩味のエビ」といった感じ。見た目ほどアレではありません。サソリっていうとなんだか怖いイメージがありますが、「グロさ、キモさ」ではエビもカニもいい勝負ですよね。

土曜の夜は、こんな感じでサソリやら鴨やら食べて飲んでご機嫌さんだったのですが、翌日曜日にiPhoneを盗まれるとは・・・そして最後の画像がサソリになるなんて、嗚呼!