2008年10月29日水曜日

3G iPhone(香港正規SIMフリー版)がやって来た


「アジアの片隅から」のreveilさんのご協力により、3GiPhoneが僕の手元にやってきました。香港のappleストアで正規販売されているSIMフリー版ですので、ターボSIMなどのツールを使ったアンロックは必要ありません。またファームが2.0にアップされてからは中国語入力も日本語入力も正規サポートされていますので、以前のようにjailbreakしてサードアプリを導入・・・といった作業も不要です。

ここしばらく仕事用の端末としてNOKIA E71を使っていますが、この端末にはiPhoneのような遊び心(適切な表現ではないかもしれませんが)が少ない分、電話を掛ける、顧客の名前を登録する、EメールやSMSを送る、といった基本的な点での使い勝手が非常に高いです。僕は仕事で日本語、英語、中国語のメールやSMSをやり取りすることが多いので、QWERTYキーボードの搭載されたE71は手放せない存在です。それに対しiPhoneは遊び心満点で、使っているだけで楽しくなる端末だと思います。こいつはプライベート用端末として主に家族・友人との連絡やTwitter、Twitxrに使っています。

それにしても「正規SIMフリー」の楽なこと!もうアップデートでドキドキする必要はないんですね。