2009年6月7日日曜日

午後の散歩

天気が良かったので午後から家族と出かけました。中国語の先生の友人がカフェをオープンしたと聞いたので出かけたのですが、残念ながら満席で入れず。こぢんまりとしたいい感じのお店でした。
苏密的家(Sumi's) 南昌路124号

その後気を取り直して歩いていると思南路沿いにお洒落なカフェを発見。主にアンティーク家具を扱うお店のようですが、お店の2階と庭でコーヒーを楽しむことが出来ます。
古董花園 Antique&Cafe 思南路44号


その後さらにずんすん歩いて田子坊へ。オープンテラスのバーでよく冷えたビールをぐびびっ!と行く予定でしたがあまりの人の多さに即撤収。上海に来たばかりの頃(約3年前)はまだ店も少なく穴場スポットのような感じもありましたが、久しぶりの田子坊は超メジャー観光スポットになっていました。


随分暑くなっては来ましたが、風が吹くと爽やかさを感じられるぎりぎりの季節、といったところでしょうか。もうすぐ悪名高い上海の夏がやって来ます。


きれいな町並みよりもこういった路地裏の風景になぜか心惹かれます。


オープンしたばかりのJazzBarを発見。今度行ってみよっと!


(画像は全てNOKIA 5800XMで撮影)