2008年5月18日日曜日

日常のつぶやきを公開 Twitter



僕はWebデザイナでもプログラマでもない、ごく平凡なPCユーザです。コンピュータのハードウェア、ソフトウェア共に熟知しているとは言えないですが、こんな僕でもWebの発達したこの世界に感謝していることがひとつあります。それは「Webが時間と距離の概念を破壊してくれた」こと。BlogやSNSにより長らく連絡していなかった友人と再会したり、まだ会ったことの無い人とネット上で一緒に仕事したり・・・と、僕が子供の頃には想像さえできなかったことが実現しています。

そんな「距離の概念を打ち崩す」サービス"Twitter"を紹介。いまさら紹介するまでも無いくらい有名なのですが、僕のまわりには使っている人が多くないので掲載しておきます。
Twitterとは「今何してる?」という質問に対し短い文章で答え、Web上に公開することで家族や友人、遠く離れた仲間ともつながって行こう、というもの。

Web上でIDとパスワードを設定するだけですぐ始められます。パソコンからも携帯デバイスからもアップロード可能です。iPhoneにはいま自分のいる位置と「つぶやき」を公開し、自分の近くにいる人の「つぶやきを」みたり、その「つぶやき」に合わせて写真を投稿できるTwinkleなんてアプリもあり、楽しさは尽きません。
Twitterの使い方については詳しく解説されているWebサイトが多数ありますので、その中から特に詳しく丁寧に書かれているものを紹介します。
Twitterをはじめよう!