2008年5月18日日曜日

上海のRIMOWAショップに行ってきました




物欲仲間に教えてもらったRIMOWAの正規ショップに行ってきました。
淮海中路にある新時代広場という高級ブランドばかりが集まるデパートの一角に最近オープンしたそうです。グッチ、フェラガモ、バカラ・・・など、高そうなお店ばかりなのでさすがに空いています。 さすがに敷居が高いのでしょう。

肝心のRIMOWAですが、正規店だけあり品揃えはさすがです。日本未リリースのシリーズも展示されており、興奮気味に思わず写真を撮ろうとして店員さんにNG出される始末(笑)。
ただし値段はやはり高め。今の為替レートで計算すると、日本で正規品を買うのと同じくらいの金額です。日本だとドイツからの並行輸入品が正規品の3割引くらいで買えるので、中国で買うのはお得じゃありませんね。

というのも、日本で販売されているRIMOWA正規品(ここで言う「正規・並行」は「本物・偽物」という意味ではありません)は林五(はやしご)という会社が販売しているもので、スーツケース上部のハンドルが違うなど、日本用にアレンジされているのです。
輸入品には高い関税が掛かるとはいえ、ちょっと・・・ですね。

とは言え、これまでRIMOWAの正規販売店さえなかった中国にショップができたのは確かに嬉しいです。RIMOWAは決して安くはありませんが、使えば使うほど味が出る魅力的なカバンです。ここ中国でもその素晴らしさが広まれば良いなと、一ファンとして心から思います。