2009年7月1日水曜日

ノートパソコンのバッテリーを長く使いたい

よく言われている事ですが、ノートパソコンに採用されているリチウムイオンバッテリーはフル充電-完全放電の繰り返しに伴い劣化していきます。ユーザの多くが、AC電源での使用時にもバッテリーを装着したまま使っていると思いますが、これだと常に100%充電の状態で使う事になり、バッテリーの寿命を縮めてしまいます。対策としてオフィス内での使用時はバッテリーを本体から外すという事も有効ですが、コネクタ部分への埃付着によるトラブルも懸念されます。僕が愛用しているLet's noteには「ECOモード」という機能があり、バッテリーへの充電をフル充電の80%に設定する事が可能です。この機能があると無駄にフル充電してバッテリーを疲労させる事も少なくなるので重宝しています。それに加え僕はバッテリーを二つ準備し定期的に入れ替えながら使用しています。仕事で使う道具なのでバッテリーの持ちは死活問題。こういった地味な、でも効果の高い機能を実装してくるパナソニックは流石ですね。ビジネスマンの多くがLet's noteを愛用する理由がよく分かります。