2009年7月9日木曜日

シンセンで海鮮喰らう

いつも頑張ってくれているスタッフと一緒に海鮮料理を食べに来ています。海沿いの街、深圳(シンセン)には海鮮料理の食べられる店が沢山あります。隣町の香港よりも格段に安いとあって、中国大陸在住者だけでなく香港から食べに来る人も多いようです。
まずは獲物の選定から...。

お店の前にある水槽を指さして、何をどう料理するのかをテキパキ指示・・・出来るはずもありませんので、ここはスタッフにお任せ。


来ました来ました。僕の大好きな牡蠣。日本では生牡蠣や牡蠣フライ、焼き牡蠣(醤油味)などが一般的な食べ方ですが、ここは中国、牡蠣の味付けも豪快です。刻みニンニクをを乗っけて網焼き。ものすごく元気になっちゃいそうな料理です(笑)。
続いて出てきたのがシャコ。手をベトベトにしながら殻を剥くのですが、食べられる身の部分が小さくて残念。


次に登場したのが鱸の蒸し物。プリップリの白身がたまりません。そしてホタテやらなんだかよく分からない貝やら食べている内に夜は更けていくのでした・・・。