2009年9月28日月曜日

モバイルMacOSXで幸せ化計画

MacBook(13")を使い始めて約半年。操作方法にも慣れて今では仕事以外でWindowsを使う事が無くなってしまいました。MacOSXにもWindowsにもそれぞれ良い所があると思いますが、Macで僕が気に入っている所が(とても地味ですが)基本フォントの美しさ。ドットの粗さが無いきれいな文字は見ていて気持ち良いですね。
そんなお気に入りのMacBookですが、モバイル機器としては(あくまでも主観ですが)やや大きく重いので、我が家では完全にデスクトップ機化しています。出来る事なら気軽に持ち出せるサイズのMacが欲しかったのですが、MacBookAirも「薄いけど大きい」ので導入を躊躇していました。


そんな時に香港の師匠からオファーを頂いたのがHP Mini110をゴニョゴニョした端末(画像転載させて頂きました)。これだと小さくて軽いし、週末にカフェでまったりする時の良い相棒になりそうです。ネットブックとはいえ、そこは師匠謹製。メモリ2GBに128GBのSSD、大容量バッテリーと豪華装備です。今週後半からの家族旅行にも連れ出してやろうと目論んでいます。