2008年7月19日土曜日

iPhone復活・再脱獄

先日のタクシー事故、iPhone紛失(もしかしたら盗難かなぁ)により、ほんの数日ですが「モバイル機器無し生活」を余儀なくされてしまいました。オフィスでの仕事中はメインマシンのLet'sNote T7にデスクトップ機用の17型液晶ディスプレイを接続して使っていたのですが、顧客への訪問時にはパソコン持参せず(しても意味ないし)。10年以上も営業をやっていますが、パソコン無しで外出するなんて初めてでドキドキしちゃいました。このままでは仕事もままならないので、まわりの皆さんのご協力もあり、パソコンは同型機を日本で再購入できる事になりましたが、iPhoneは自己責任(当たり前)なので、本日再購入致しました。「完全な新品」はほぼ入手不可能で、どうやら「店頭展示品」と思われるレベルの初代iPhoneを購入。お店の人が使う脱獄用ソフトはZiPhoneとは別のアプリのようで、受け取った時にはなんだかよく分からないゲームをひたすら詰め込まれていました。お店のお兄ちゃんはすごく感じのいい人でしたので、精一杯のサービスのつもりだったのでしょうが、installerからアンインストールできない(お店で使われたPCソフトでしか操作できない)ようだったので、お兄ちゃんの愛情たっぷりiPhoneも購入後約30分でファーム1.1.4にて初期化(笑)。ZiPhoneでさくっと脱獄~SIMフリー化まで行いました。

iPhone再購入までの数日間、友人や同僚の使うスマートフォン数機種を触らせてもらいました。それぞれ長所、短所がありますが、フォントの美しさや入力可能な言語の多さはiPhoneが圧倒的ですね。仕事で複数の言語を使うので、非常に重宝しています・・・ということで無理やりiPhone再購入を正当化!