2009年3月8日日曜日

朝の散歩

先日購入したPanasonicG1を持って久し振りに娘と散歩に出かけました。3月とはいえまだ寒い上海の風景をパチリ。

自宅マンションからの景色を撮影。最近雨が多く、本当に久し振りの青空です。マンション敷地内の花壇にはひとつ、ふたつと花が見られるようになりました。


娘と手をつないでゆっくりゆっくり歩きます。途中のお店で肉まんを買って歩きながら朝ごはん。ちょっと行儀が悪いので相方には内緒です(笑)。寒空の下、蒸篭から立ちのぼる湯気がとっても魅力的。


歩道橋の上と下から近所の町並みを撮影。上海は背の高いビルやマンションが多いです。日本に比べて地震が少ないからでしょうか。



中国の朝の定番、太極拳集団を発見。バラバラかと思いきや結構揃ってる。日々の練習の賜物ですな。


街のあちこちにこういった売店があり、雑誌や新聞が販売されています。


ふらふらと道草食いながら川沿いのお気に入りコースに到着。淡い緑の葉が出揃ってきた柳の下を歩いていると体も温まってきました。


今回の散歩コースはこのあたり。

大きな地図で見る