2009年6月13日土曜日

ELECOM超小型マイクロフォンを設置しました

僕がメインで使っているMacBookにはマイクもWebカメラも内蔵されていますので、周辺機器を揃えなくてもSkype等が使用できるのですが、相方のDELL(Inspiron6300)にはそのどちらもありません。これまでは電話機型USB機器を使っていましたが、使わない時にかさばるし、我が家のSkypeの使い方(日本にいるお互いの両親とうちの家族でわいわいがやがや喋る)にはあいません。そこで導入したのがELECOM製の小型マイク

かさばるほどの大きさではありませんしピックアップの感度もいい感じ。当初上手く音声を拾わずとまどいましたが、ここを参考にWindows側の設定を調整して今は安定動作中。Amazonで630円で販売されています。安いなぁ。


取付時の画像はこちら。うしろに写っているのがこれまで使用していたUSBフォンです。


とってもいい感じなのでLet's note用に、より小型のマイクも購入。出張時に出先のホテルからSkypeする時にはこれまでBluetooth接続のヘッドセットを使用していましたが、充電を忘れて使えなかったりと不便な点もありましたので、これからしばらくはこのマイクを使ってみたいと思います。
 
上記画像は全てNOKIA E71(白)で撮影