2008年12月14日日曜日

DELL Inspiron 710m 再始動



3年ほど前に購入し上海に持ってきた710mですが、他にも自作機やらLet'sNoteT7やらHP(nx4300)があるので最近は殆ど使ってません。先日Ubuntuのインストールも試みましたが、暫く使って飽きちゃったのでまたWindowsXPに戻し、放置プレイ状態になっていました。この週末は少し時間が取れたので、以前よりしなければならないと思いつつ「見ない振り」をしていた動画ファイルの編集に取り掛かりました。三洋電機のXactiで撮りためた動画(子供の幼稚園行事など)をエンコードし、DVDに焼くだけなのですが、いざやるとなると面倒なものです。メインマシンにこういった時間のかかる作業をさせてしまうと他の作業ができなくなっちゃうので、こういう仕事こそ710mの出番です。早速Xactiに付属のDVD-ROMからAdbe Premiere Elementsをインストールし作業開始。この710mのスペックであるPentiumM(1.7GHz)、メモリ1.5GBというのは「普通にそこそこ使える程度」のはずですが、負荷の大きいエンコード作業はなかなか進まないようで、開始後約30分の現在で「エンコード進捗:2%」だそうで・・・。こりゃ作業させたまま再度「放置プレイ」決定ですな。


補足
12月14日の夕方16時頃からエンコードを開始して、今朝(15日の朝5時)で進捗約50%・・・。めちゃくちゃ時間かかりますなぁ・・・。