2008年12月1日月曜日

NOKIA 5800XM画面消灯問題解決(香港の巨匠は偉大だった)

昨日入手してあれこれ設定を行っている5800XMですが、いきなり遭遇した「電話発着信時に画面が突然消灯し復帰しない」問題が、今朝になってようやく解決しました。いつもお世話になっているNOKIA博士・山根さんが、前回エントリーに対するコメントで「保護シート剥がしてみたら?レンズセンサーが悪さしてるのかも」とのアドバイスを下さり、今朝試してみた所、大当たりでした!

これでようやく電話として使えるようになりましたが、購入したスクリーンプロテクタ(保護シート)が使えないのは残念です。保護シートの材質や厚み、本体との密着度合いによって端末本体表面にある輝度センサとの間で内面反射が生じ輝度センサの動作が不安定になっているのではないかと思われます(あくまでも類推ですが、一応某センサメーカーの人間ですので、そんなにずれては無いはずw)。これが材質によるものか貼り方によるものか、端末側の個体差によるものかはこれから5800XMを弄りまくるブロガーさん達からの発信によって明らかになるでしょう(とっても他力本願)。僕も保護シートを複数種購入して試してみたいと思います。
保護シートが剥がれて心なしか晴れやかな表情のルーキー・5800XM選手。