2008年12月28日日曜日

2008年を振り返って

この時期になるとモバイル系ブロガーさん達のエントリーに多いのが「今年のベスト端末!」的な記事。僕もそういった内容を書いてみたいのですが、モバイル端末の購入台数は4-5台しかないので(それでも多い!っちゅうツッコミは無しでw)、端末にこだわらず今年出会った素敵なモノや人、出来事について振り返ってみたいと思います。


まずはiPod Shuffle。iPodは他にiPodPhoto(30GB)とiPod Classic(160GB)を持っており、何よりも「大容量である事」「持っているCD、音源がすべて格納できる事」を重視していました。このiPod Shuffleはその方針と正反対に位置する製品ですが、そのサイズと軽さがジムでのトレーニング時のBGMにぴったりで重宝しています。


続いてRIMOWAのスーツケース。これはTOPASというアルミニウムケースのラインナップで、35L(機内持ち込み可能サイズ)、63L(1週間ほどの出張用)、82L(家族旅行用)の3種類を揃える事が出来ました。普段の仕事では35Lタイプを使用する事が多いのですが、傷ついたり凹んだりしながら少しずつ良い感じに仕上がっております。

今年初めに購入し愛用しているのがWhitehouseCoxの革製品。蝋を含浸させたブライドルレザーと呼ばれる革で作られた財布や名刺入れは使い込む程につやが増してきます。定番の黒や茶色以外に紺色、赤、緑などのカラーバリエーションが楽しめるのも魅力。

今年手に入れたデバイスで今もスタメンとして活躍しているのは以下の3機種。まずはiPhone3G。アジアの片隅からのReveilさんのご好意により、香港SIMフリータイプを入手することが出来ました。iPhoneにはいろいろと苦い記憶がありまして(こんな事とかあんな事、ありましたねー)、なぜだかこいつで3台目になります。初代iPhoneを保有していた時はJailBreakやらSIMフリー化やら熱心に取り組んでいましたが、正規SIMフリーの"良い子"を入手してからは熱が冷めてしまい、今は「中国語も日本語も英語も入力できるインターネットマシン兼プライベート携帯電話」としてのポジションを維持しております。とっても気に入っている端末ではありますが上位2端末が強烈過ぎるので残念ながら3位。


2位に位置するのはNOKIA 5800XMです。こいつもReveilさんのお陰でNOKIA香港正規品をゲット。デジカメ代わりに使い、携帯百景にアップしたり、チビの写真を両親に送ったりと「役割が無さそうで意外と活用されている」端末です。


堂々の1位は何と言ってもNOKIA E71です。大画面にQWERTYキーボード、WifiにBluetoothにGPSと仕事用の携帯端末としては最強ではないでしょうか。僕は仕事で中国語、英語のSMSやメールを送ることが多いので、フルキーボードが搭載されているのは大きなアドバンテージです。時々使う日本語SMSには普通的生活のコザックさんが開発されたKKJ Convで対応。正直なところ、もう通常の10キー端末には戻れません(笑)。


あと、このBLOGがきっかけで得られた多くの友人、師匠方との出会いは何にも代えがたい僕の財産です。本当に本当にありがとう。そしてこの貧弱なBLOG"Shanghai-high"を見に来て下さる物好きな(笑)皆様に感謝します。
今年もお世話になりました。2009年も宜しくお願い致します。