2008年11月30日日曜日

5800XM設定中・・・(電話帳同期)



ええ、月末月初は仕事が忙しいんです。明日も朝早くから会議なんです・・・でもようやく受け取れた念願の5800XMが目の前にあるというのに、弄らないなんて事は無理ってもんですわ。そんなこんなでちょこちょこっと触り始めてますが、仕事で使っているメイン機はE71なので、気楽なもんです。操作がわからないところがあっても「まぁ触っている内に分かる様になるでしょ」なんてもんです。とりあえずはSIMカードを挿して、E71のコンタクトリストをそのままコピーしよう・・・と思ったらいきなり躓きました。E71のコンタクトリストを.csvや.txt形式で吐き出し、USB接続した期待のルーキー5800XM選手にPC Suite経由でインポートしようとしても「ファイル形式が正しくありません」と叱られてしまいます。2分ほど悩んで試したのが「Bluetooth接続」です。これならUSBと違い、1台のPCに複数台の端末を同時接続する事が可能です。これが大成功で、最初に元データを持っていE71の電話帳を開き、内容を全部コピーした後、PC Suiteの画面左上プルダウンメニューで機種をコピー先機種(今回は5800XM)に切り替え、5800XMのの電話帳を開いて貼り付け、でOKでした。

とりあえずこれで使えるようになった・・・と思ったのも束の間、問題はここから始まるのでした・・・(つづく)