2009年3月22日日曜日

NOKIA E71ファームウェア更新、S60用YouTubeアプリ導入


山根博士の「パーム飲茶blog」や、あの"KKJConvの"コザックさんのblog「普通的生活」、NORさんの「にょきっとNokia!」等、いつも参考にさせて頂いているブロガーの皆様がこぞってS60用のYouTubeアプリが良くなった!とおっしゃるので、アプリ導入の前についでにファームもアップしてみました。E71のファーム更新に関しては「カメラの色味が改善された」とかいろいろ言われているようですが、僕にとってE71は仕事用の端末なので、カメラで撮影するのは会議時のホワイトボード内容や、お客様の工場にある機械や制御システム等であり、ホワイトバランスがど~のこ~の、というのはあまり気にしておりません。アップデート自体は非常に簡単でNokiaPC Suiteでバックアップをとった後、ファーム更新用のアプリを起動し、ガイダンスにしたがって進めていくだけです。
YouTubeアプリについては上記先輩方のエントリーを参考にさくっと導入。結構使えるなーというのが感想ですが、僕は普段そんなにYouTubeを愛用していないので(TVもほとんど見ないし)活躍の場は少なそうです・・・。