2008年6月7日土曜日

上海でiPhoneを修理しました



先日「マイク部分が壊れて使えなくなった」と書いたiPhone。携帯電話自体は他にも持っていますが、スマートフォンの便利さに慣れてしまった今となっては、もう戻れないので、友人、知人を総動員して修理できる場所を探しました。さすが中国、正式リリースされていないにも関わらず、「iPhoneの修理」を看板に掲げる店はたくさんあるようです。その中でも交通の便が良いという理由で僕が選んのだがこのお店。

上海快唯实业有限公司
上海徐家汇漕溪北路41号汇嘉大厦(太平洋数码一期)23楼A座

ウェブサイトURLはまるで正規代理店のようですが、実際には雑居ビルの一角で細々と営む小さなお店。修理をお願いしている間にも「中国語入力ができるようにしてくれ」とか「QQ(中国で最も有名なメッセンジャーソフト)を入れてくれ」とか依頼するお客さんが訪れていました。要するに僕らが趣味の一環として楽しんでいる脱獄やSIMフリー化を商売にしているんでしょうね。

肝心の修理の方は、マイクが他パーツと一体組付されているので、写真の部品ごと交換しなければならないとの事。600元(日本円で約9,000円)が安いのか高いのかよく分かりませんが、背に腹は代えられません、交換してもらいました。

部品交換で再び快調に使えるようになったiPhone。これ以上壊れませんように・・・!