2009年5月17日日曜日

China Unicom(中国聯通)3Gネットワーク試験運用開始

本日5月17日が試験運用開始日と言われながらも、結構前から3G電波飛ばしていらっしゃるChina Unicom(中国聯通)さん。この為に先日購入したSIMを今メイン使用していないE71にセットし、あれこれテスト中です。上海の浦東地区にある我が家では3G電波を拾ったり拾わなかったりと安定していませんでしたが、本日以降どうなるか楽しみです。安定して高速通信環境が確保できるなら、パケット通信費用の定額プランに加入後、S60用アプリJoikuSpotを使ってNOKIA端末をWifiサクセスポイント化してどこでもネットワークに接続できる幸せな生活を享受するつもりです。

<追記>
昨日までは不安定ながらも3G電波を掴んでいた我がChina Unicom如意通SIMですが、肝心の本日からは全く掴みません。どうも3G専用の契約をしなければならないようで、回線の維持費を考えると「・・・」ってな感じです。これまで「1端末1SIM政策」を実施してきたので、データ通信しかしていないSIMが結構沢山あります。まずはこいつを何とかしないと(汗)。本日の顛末については「普通的生活」のコザックさんがまとめて下さっているので気になる方は是非どうぞ。