2009年5月28日木曜日

NOKIA端末でPushMailサービスを使う-Seven-

電話の機能(通話品質)はもちろん、QERTYキーボードに盛り沢山の機能で、仕事用の端末としては大満足溺愛中のNOKIA E71ですが、唯一不満だったのが標準のPushMailサービスが無い事。先日までNokiaMessagingというサービスを使っていたのですが、ここ数日Pushされなくなり、E71を初期化、アプリの再インストールをするとEmailアプリの起動さえできなくなってしまいました(起動すると毎回Emailアカウント設定画面に入り同じアカウントを作り続けてしまう)。
半日ほど悩んであれこれやってみたのですが改善できなかったので断念、困った時のGoogle先生に聞いてみるとNokia社以外がやっているPushMailサービスがあるとの事。その名も"SEVEN"。設定や登録も簡単で、ここでアカウントを取得し電話番号を登録するとアプリインストール用のSMSが送られてくるので、ガイダンスに従って設定していくだけです。僕は個人用のメインアカウントとして使っているGmailと会社のメールアカウントを登録していますが、Gmailアカウントを登録するとメールだけでなくContactやGoogleカレンダーの内容も同期されますので、GooSync等のサービスを使う必要もありません。僕は仕事のスケジュール管理をGoogleカレンダーで行っており、更新はメールソフトThunderbird+Lightningを使っているので、仕事中のメール確認、送受信の延長線上で入力するスケジュールが自動的に手元の端末に同期されるのは非常に便利、快適です。