2009年5月27日水曜日

NASが来た!




いつもお世話になっている上海の物欲モバイル系友人の協力によりNASを導入しました。製品はBUFFALOのLS-Q1.0TLというタイプ。とりあえず設定のみを行い、バックアップ用データの移行は週末にでも実施する予定です。現在我が家には無線ルータとして使用しているTimeCapsuleに500GB、このNASに1TBのストレージがあるので、当面はMacBookのバックアップにTimeCapsuleを使い、このNASは他PCのバックアップデータと音楽、動画ファイルを置く予定。データの移行が完了すれば家じゅうにたくさんある(笑)どのPCでも映画や音楽が楽しめます。
現時点での悩みは設置スペースと発熱対策。昨夜設置時にはNASの上にTimeCapsuleを置いてみましたが、両者ともにかなり熱くなるので断念。並べておくと結構かさばるので、週末にでもホームセンターに行ってアルミ部材を物色予定。2台の機器間にスペースを持たせつつ2段重ねにできるラックを自作し、間のスペースにUSB駆動のファンを入れて冷却してやろうか等と考えています。NASの電源はPCに連動させているので、そのNASから供給されるUSBバスパワー電源を使えばNASの運転に連動してファンを回す事ができ、無駄も無いはず。傍から見れば「面倒くさい」以外の何物でもないのですが、こういう事考えたり作ったりするの大好きなんですよ~。