2009年5月8日金曜日

究極のメモツールになるか?Evernote

仕事をしている時、本を読んでいる時、ニュースを見ている時・・・と日々感動する事や反省すべき事が多くあります。僕はそういう時必ずメモを取るようにしており、スケジュールを管理しているA5サイズのシステム手帳とは別にRHODIAのメモ帳(No.11)を持ち歩いています。そのメモは必要に応じて切り取られ、時系列に沿って整理されているシステム手帳に収まる流れになっているのですが、膨大な資料や記録の中から必要なものを見つけ出すのは一苦労です。現状は内容別に分類せず、日付順に記録、ファイリングしていく事で「だいたいあの頃の会議議事録」という事さえ思いだせれば検索できる(100%のヒット率では無いけれど)様になっています。
今回紹介する「Evernote」はその「検索容易性」が非常に高く、かつオン/オフライン、PC、Phone等の入力環境を問わない優秀なアプリです。基本的にはWebアプリ、PCアプリ、iPhone用アプリの3種から構成されており、そのすべてを使う事も可能ですし、もちろん1種だけでもOKです。まずはウェブサイトにアクセスしてPCアプリをダウンロード、もちろんPC、Macともに専用アプリが用意されています。アプリのインストール後アカウントを取得すれば後は使うだけ。PC上でとったメモは自動的にWebアプリ内容と同期され、いつどこでどの端末からWebアクセスしても最新の情報が得られるようになっています。iPhoneアプリも優秀で、テキストメモだけでなく、写真や音声データもメモとして残す事が出来ますので、メモを取る事やそれを後で見る事、活用する事それ自体に対するストレスが無くなります。うーんかなりハッピーだ!