2009年1月30日金曜日

ゼロスピンドル化への道3(ようやく終了)

先日のエントリーで泣き言をつぶやいたSSD換装問題ですが、本日無事終了しました。USB接続したSSDをパソコン(Let'sNote T7)がうまく認識できなかったのは、どうやらUSBケーブル側に問題があった様です。当初使おうとしていたのがコード巻き取り式の素線が細いタイプだったので、100円ショップで「携帯通信ケーブル」として販売されている「Aオス(PC側)-MiniBオス(機器側)」に交換するときちんと認識し、フォーマットも行えました。SSD換装に伴い既存環境の移行に使用したのは「Acronis True Image」というソフトです。制限はありますが試用版が無料で使えるので、実験的に環境移行をする場合にはとても便利です。

SSDに換装して感じたのは「容量の大きなファイルを開くのが速くなった」事です。巷で言われているような、OS起動時間の大幅短縮は体感できませんでした(僕が使っているのがWindowsVistaでは無くXPということも関係するのかもしれません)が、もともとOS起動時間にはさしたる不満も無かったので、仕事中の集中力低下の原因である「もっさり」感が軽減できるのは嬉しいものです。

<補足>
使用SSD PhotoFast G-Monster(128GB) 型式PF25S128GSSD
PC Panasonic Let's Note T7
OS WindowsXP(SP3)