2009年1月12日月曜日

無線LANルータ更新

我が家の無線LANルータはBUFFALOのこんな奴。無線LANが一般に普及し始めた頃に買ったものですから、使い始めてもう7-8年にはなるはず。文句も言わずよく働いてくれていましたが、最近時々電波は飛んでいるのにWANに接続できなくなったり、突如電源が切れたりと動作が不安定になっていました。




そこで近所に最近できたBestBuy(中国語では「百思買」と書きます)でTP-Link製の無線ルータを購入しました。199元(約2,800円)でしたので、まぁ妥当な金額でしょう。ずっと昔にBUFFALOのそれを購入した時は3万円位したはず。当たり前の話ではありますがちょっと驚きです。設定自体は非常に簡単で、特別なソフトも必要無く無線ルータにアクセスしてIPアドレスその他の設定を行うだけでした。
我が家が契約しているのはショボショボADSLなので、無線LANの通信速度が11Mb/sから54Mb/sになっても変化を体感できませんが、安定動作しているので良しとしましょう。