2009年1月31日土曜日

4台目iPhoneの行方


先日のエントリーでちょこっと書いた「4台目のiPhone」は相方へのプレゼントとして購入したものです。お笑い番組が好きなので、録画した「吉本新喜劇」や「探偵ナイトスクープ」(ベタやなぁw)を転送し、見られるようにしておきました。パソコンやら携帯デバイスやら買いまくっている罪滅ぼしになればと思うのですが、そのためのプレゼントがモバイル端末っちゅうのが笑えます。
あくまでも個人的な見解ですが、iPhoneは(直感的に操作できるUIだとは言え)、ある程度PCの操作やネットワーク知識に長けた人が使うか、またはそういった人のサポートが無いとその魅力を十分に引き出すことが出来ないと思っています。僕の周りでも「iPhoneで動画ファイルを見る方法が分からない」「Wifi環境の無いところでインターネットに接続する方法(APN設定)が分からない」といった方が多くいます。そういった方には、ほんの少しのサポートを提供するだけでiPhoneの良さ、面白さを理解してもらえるのですが、そうでないと「どこにいてもWebに接続できる感覚」や「ケータイではなく、iPhoneを所持している喜び」を感じることが出来ず、結果「iPhoneは使いにくい」とか「(評判ほどには)面白くない」といった意見が出てくるのだと思います。もちろん誰にでも楽しく使える端末を作り上げる事はメーカーの課題であり、その点においてはApple社、そしてiPhone販売キャリア各社(日本の場合はソフトバンクモバイル)の更なる努力に期待したい所ですが、このBlog「Shanghai-high」の存在がその手助けになれば・・・と大きな事を考えています(ならもっとまめに更新しろよなーw)。