2009年4月5日日曜日

朝散歩(南浦広場公園へ)

朝晩の冷え込みも「凛として気持ちいい」と言える位になってきたので週末の朝散歩が楽しくなってきました。NOKIA E71に仕込んだGoogleMapとGPS機能を使い、気の向くままにずんずん歩きます。とは言ってもまずは腹ごしらえ(笑)。今日は近所のウォルマートに入っている「真功夫」に行ってみました。仕事で華南方面に行くときにはよく入るのですが、上海で行くのは初めてです。ブルース・リー(ですよね?)がイメージキャラクターのお店で、蒸飯が有名なのですが、今日は早朝ということもありあっさりした麺とお粥を選びました。
1人前12元(170円くらい)のセットを2人前頼むと・・・
「でかっ!」
子供と二人なので1人前で十分でした。まぁ結局頑張って完食したのですが(笑)。


ウォルマートを出て南へガシガシ歩きます。バス停の横を通り、高架をくぐり、てくてく。


到着したのは「南浦広場公園」です。タクシーで浦西側へ行く時に南浦大橋から見えるので、以前から気になっていたのですが、想像していたよりもずっと近くにありました。公園では太極拳の練習をするおばちゃんや、鳥かごを持参しておしゃべりするおっちゃん達の姿が。鳥かごを片手にふらりと公園に立ち寄り、かごを木の枝に引っ掛けて世間話に花を咲かせるおっちゃん。なかなか粋ではありませんか。


マンションに戻ってくると葉桜が出迎えてくれました。満開の桜も良いですが淡い緑の葉と少し寂しげな桜の花もなかなか良いものです。


今日のコースはこのあたり。

大きな地図で見る