2009年4月14日火曜日

Quick Office on NOKIAは時々便利

僕の愛用しているNOKIA E71はスマートフォンと呼ばれる端末だそうで、電話だけじゃなくてメールとかWeb閲覧とか色々出来ちゃうんですが、ExcelやWordで作成された書類を見ることなんて無いなーと思っていました。だって毎日肌身離さずLet's noteを持ってるし、携帯電話の小さな画面でExcelブック開いても、ねぇ。
とは言っても毎回パソコンを起動させるのは面倒だからプリントアウトして手帳に入れている書類や、デスクまわりに貼りつけている書類なんかもありますよね。それをE71に放り込んでやったらどうなのよ!と思ったわけです。確かに大きなファイルを見たり、計算式入れたりするのならパソコンを使う方がずっと便利ですが、ちょっとした表を「見るだけ」という条件においては携帯を使うのが圧倒的に便利です。
というわけで現在よく見ているのが以下の表。
・勤務先オフィスの内線表(今までは面倒で社内にいても携帯で外線代表番号に掛けてました、ごめんなさい汗)
・スタッフの週間スケジュール(あいつ今日どこいるんだ?な時に)
・価格表(営業マンの必須アイテムです)

今まで使った事もなかったQuickOffice、本日突然1軍昇格です(笑)。