2009年4月16日木曜日

パソコン無しで一日過ごしてみる


昨日はスタッフとともに上海市内のお客様に訪問。朝7時半にオフィスを出発する際、ノートパソコン(愛機Let's note T7)を机の上に置き忘れてしまいました。それに気づいて焦ったものの、引き返していると遅刻してしまうのでここは発想を変え、いつも愛用しているNOKIA E71とメモ帳(RHODIA)だけでどこまでできるか試してみる事にしました。会社のメールアカウントはE71にも登録してあるので、メールを受信する事は可能です。
朝、顧客に向かう車中でメールを受信。E71標準のメール機能では見出し(メールタイトルのみ)を先にDLし、開くかどうかは個別に判断できるので、メールのDLに時間がかかりません。この点はPCを使うより便利かも。PCのメーラーの標準的な機能だと容量の大きなファイルが添付されている場合など、DLに時間がかかってうんざりする事も少なくありません。
その後スタッフやお客様とのやり取りは電話かSMSが中心なので問題なし。E71はQWERTYキーボードを搭載しているのでSMSが速く打てます。打鍵の速さだけなら日本の女子高生といい勝負ができるかもしれません(笑)。僕が仕事で発信するSMSは基本的に中国語か英語なのですが、日本語のSMSを送る必要がある場合(メールの受信できない場所にいらっしゃる日本人のお客様への緊急連絡や、社内日本人スタッフへの指示など)はコザックさんの傑作"KKJ Conv"で対応可能です。このアプリほんとに便利。
移動中に日本本社から届くメールに添付されたExcelブックやPDFファイル、画像等も開けますし、画面の小さささえ我慢すれば、1日くらいはパソコン無しでもしのげます。ふと思いついたアイデアやTo Doはメモ帳"RHODIA"に書き込んで、帰社後整理すればOK。
パソコンなんていらない!とは言えませんが、E71があれば何とかなりますよっ!
※それにしてもiPhoneで撮影した画像(上)ってなんでこんなにボケボケなんだろう?どなたか上手い撮影方法ご教授下さい!