2009年4月8日水曜日

快適な季節

今上海は「非常に短い」快適な季節です。寒くもなく暑くもなく、朝はシャツにジャケット、昼間ならシャツ1枚で外を歩ける気温です。もう少ししたらうだる様な暑さがやってきますので(「暑い」ではなく「熱い」と書きたい位)、今はこの爽やかな気分を楽しんでおこうと思います。この季節が好きな理由は他にもありまして、(日本にいる時と違い)花粉症の症状が出ないのです。もちろん花粉症の原因は多数あり、ここ上海でもマスクが手放せない方もいますが、僕が日本にいる時は、目の痒みやくしゃみが酷く、薬を飲まなければ車の運転ができない程でしたので、その症状が出ないだけでも幸せです。
今朝もいつも通りスタバの"Coffee of the week"を片手に仕事の始まりです。頑張るぞー!