2009年4月11日土曜日

MacBook HDD換装手順(と言えないくらい簡単)

先日購入したMacBookをメインマシンにすべく、内蔵HDDの大容量化を敢行。上海の友人(Special Thanks to Umeさん!)に日本で買ってきてもらったWD社の"WD5000BEVT"を使用します。まずは本体をひっくり返して・・・


本体裏側にあるレバーを起こすとバッテリカバーが開きます。するとそこにはもうHDDの姿が・・・。簡単過ぎて涙が出ます。その昔、ノートパソコンのHDD交換が一般的じゃなかった頃(今でも「一般的」では無いというツッコミはなしでw)、Windowsマシンのキーボードを引っ剥がしてHDDをほじくり出したりしていたのが嘘のようです・・・(遠い目)。


HDDを固定しているのは以下の画像赤丸部分のビスのみですので、これを外しビローンと伸びているテープを引っ張ると簡単に取り出せます。


HDD本体の四隅に取り付けられているビスの取り外しもお忘れなく。このビスを緩めるにはトルクスと呼ばれる工具が必要です。最近では100円ショップでも購入できますので問題ないでしょう。


トルクスを使って外したビスを新しいHDDに取り付け、MacBook本体に組み込みます。


これで完了、所要時間は約5分。ほんまにビックリするくらい簡単です。


あとは付属のDVD-ROMから起動し、新HDDのフォーマットとインストールを実施、事前にバックアップを取っておいたTime Capsuleからデータを復元すれば完了です。