2009年4月16日木曜日

ちょっと嬉しかったこと

今僕がここで仕事をし、強く生きていく上で言葉に出来ないくらいお世話になった上司から久しぶりにメールを頂きました。その方は今アメリカで活躍されているのですが、異動された後も気遣って貰えている事が感じられ、本当に嬉しかったです。

人を育てる、Motivateする為には二つの「みる」が必要だと思います。それは、
「見られている」という"緊張感"と
「看てもらっている」という"安心感"です。
後者は"信頼感"と言ったほうが良いかもしれません。
僕はこの上司から仕事や考え方、生き方を教わる中でこの事に気付きました。プレッシャーだけでも人は伸びないし、信頼関係がなければチャレンジもできません。

仕事を通じてこの事に気付かせてくれた上司にいつかまた会う時、誇りを持って会えるように、自分自身に磨きをかけてゆきたいと思います。

※この上司はどちらかと言うとPCなどIT機器が苦手な方なのですが、アメリカからのメールの冒頭に"The following message was sent from a Blackberry Device"の文字が。ぶらっくべりー使ってんのかよー!羨ましすぎるぜ!!