2009年8月9日日曜日

b-mobile 3G on iPhone


今回の帰国に合わせ購入したb-mobile 3G。移動日も含めて5日間の日本滞在、ここ数年の実績として2回/年のみの帰国という、「ほんまに必要なんかいな?」という条件下での購入でしたが、使ってみてその便利さを実感しました。といっても僕の場合は標準構成であるUSBモデムでの使用はせず(動作確認のみ)、SIMカードのみを取り出してiPhone 3Gにて使用するという変則的なものではありましたが。もちろんSIMカードを挿すだけでは使えませんので、iPhone側のMMS設定に魔法の呪文を書き込み、めでたく開通と相成りました。中国でのEDGE通信速度に慣れてしまっているので、3Gの通信速度と「いつでもどこでも繋がるぜ!」という感覚は非常に感動的でした。彼の地で遮断されているTwitterなどいくつかのWebサービスにストレス無く接続できる、という点も大きかったです。
こうして考えるとやはりiPhoneは良くまとまった優秀なデバイスだと認めざるを得ません。写真を撮りメールに添付して送信、またはTwitterに投稿、Blogの更新から気になる曲をチェックして購入、視聴…など、普段あまり意識せず行っている事の多くがiPhoneを経由して行えます。もちろんバッテリーの持続時間や日本語入力のもたつきなど課題はありますが、iPhone3GSにより克服できたものもありますし、今後のソフトウェアもしくはハードウェアのアップデートで改善されて行くのでしょう。
僕が購入したb-mobile 3Gは150時間使用可能なパッケージで、今回の帰国ではその1/10も使用していないので、上海に戻った後は仕事や休暇で一時帰国をする友人達に貸し出して使って貰おうと考えています。