2009年8月20日木曜日

iPhoneからブログ更新する時は注意!

前回のエントリーの通り、中国ではgoogle社の提供するBlogger(blogspot.com)が遮断されているので、プロキシサーバを経由する等の回避手段を使わなければアクセスできません。自宅にいる時にはいろんな手を使ってアクセス可能なのですが(笑)、出張の多い身にはそれもままならず、通常はiPhoneを用いて投稿(Gmailを使用)する事になります。そこで気になった点、困った点が出てきましたので以下に記載しておきます。

1.iPhone標準のメールアプリを使用する場合
特定の規格(rfc2646と呼ばれる規格だそうです)に沿った仕様になっているため、書いた文章の途中、予期せぬ部分で改行されることがあります。読むのに支障が無いとはいえ非常に見栄えが悪くなりますのでパソコンで自ブログにアクセス、修正する必要があります(そのアクセスが遮断されているので面倒です・・・)。

2.iPhoneのGmailアプリを用いる場合
上記の「勝手な改行」問題は発生しませんが、Gmailで「署名」を設定されている方はご注意を。iPhoneのGmailアプリをモバイル表示モードにすると、設定している署名はメール本文欄に表示されませんが、送信時にメール本文の最後にちゃんとつけられて送信されます。その事を知らなかったので、実は前回の投稿で思いっきり署名付きのエントリーを公開してしまいました(恥)。Twitterでやり取りしている心優しき仲間のおかげですぐに気付き、修正できましたが。

僕の環境ではiPhoneからのブログ投稿は欠かせないので、Gmailでの署名設定は解除し、メモ帳などで下書きした原稿をGmailアプリにコピペして投稿、というのが最善の方法の様です。