2009年8月23日日曜日

夏の終わりにガラパゴス諸島を想う


夏も終わりに近づいているはず...なのですがなかなか涼しくならない上海です。体力を持て余しているチビ二人が遊べ遊べと騒がしいので、プールに行く事にしました。僕の住んでいるマンションには室内プール(ジムに併設) しかないので、近所のマンションにある屋外プールを利用したのですが、外国人、特に欧米系ビジネスマンとその家族が多く居住するマンションですので環境もサービスも満足できるレベルです。子供たちを遊ばせつつ自分も泳いだりパラソルの下でまったり...していた時にふとEddie Cochranの「Summertime Blues」が聴きたくなりました(この曲自体も有名ですし、RCサクセションによる素晴らしいカバーも人気ですね)。プールサイドでiPhoneに手を伸ばすと、ちゃんと拭いたつもりでも手や髪に着いた水滴が端末に付着します。機器が壊れるほどでは無いとは言え、余り気持ちの良いものではありませんね。最近よく見かける「防水ケータイ」ってこういう時に役立つんだと、ようやくわかりました。それまでは「携帯のような精密機器に防水機能なんて要るの?トイレで落とすなんて普通無いでしょ?」位に考えていました。日系メーカー製の端末は「ガラケー」などと揶揄される事も多い様ですが、それはそれでちゃんと考えてものづくりをしているんじゃないのかな、と思った夏の終わりの午後でした。