2009年8月23日日曜日

中国移動(China Mobile)携帯電話チャージ方法

中国移動(China Mobile)SIMへのチャージ方法についてご質問を頂いたので以下に記載しておきます。銀行キャッシュカード(銀聯カード)のデビット機能を用いる方法などもありますが、ここでは一般的な方法(バウチャーを購入しチャージ)のみとします。

1.まずはバウチャーを購入。中国語では一般的に「充值卡(Chong Zhi Ka)」と呼ばれています。コンビニや路上の商店でそれらしき店やおじさんを見かけたら「有没有手机的充值卡?(携帯チャージ用のカードある?)」と聞きましょう。その店で取り扱いがあれば「有的(あるよ)」という返事が返ってきますので、「请给我移动100块的(移動の100元カード下さい)」と言えば購入できます。このバウチャーはペラペラの紙を2枚貼り合わせたものや、スクラッチ方式になっているものなど複数種あります。

2.無事にカードを取得できたら後はチャージするのみです。最も簡単なのが「10086」宛に「cz **************(*はバウチャーに書かれている番号)」というSMSを送る方法です。これだと中国語を話す必要も聞く必要もありませんので落ち着いて操作できます。ちなみに「cz」は「充值」のピンイン頭文字です。ただしこの場合はそのSMSを発信しているSIMにしかチャージできません。

3.SMSを使わない方法としては「13800138000」に電話を掛け、ガイダンスに従ってチャージしたいSIMの番号とバウチャーに書かれている暗唱番号を入力するという方法があります。この方法のメリットは固定電話や他の携帯電話など、該当SIM以外からもチャージできるという事ですが、ガイダンスの音声(中国語もしくは英語を選択)の品質は良くないので最初はとまどうかも知れません。

4.あと意外とやっている人が多いのが「バウチャーを買った店のおばちゃんにやってもらう」という方法。中国語が話せなくても身振り手振りで何とかなるものです。

では皆さん、健闘を祈ります!