2009年8月25日火曜日

中国電信(ChinaTelecom)の3Gデータ通信SIM導入しました

仕事で使っているデータ通信カードの契約が終了したので更新を申請(社内の担当者に)すると、「3Gはどう?」って聞かれたもんで二つ返事でOKしました。事前の話では中国聯通(China Unicom)の3G契約という話だったのですが、届いたのは何故か中国電信(China Telecom)のSIMとUSBモデム。これってCDMA2000って規格でしたよね(よく覚えていない・・・)。
ちなみにプランは200元(約3,000円)で200時間/月まで接続可能というもの。僕の使い方だとこれで十分です。

これが3Gプラン付属のUSBモデム。ケースを開けるとSIMスロットの他にMicroSDカードのスロットがあり、USBメモリとしても使用できる、というもの。色、質感ともに非常に残念な感じ。帰宅後b-mobile3G付属モデムと互換性が無いか確認する予定です(互換性があればそっちを使います)。


USBモデムをPCに装着するとインストーラが起動しますので、専用の接続ソフトをインストールします。このモデムで無線LANモデムも兼ねられるようです。3G圏内ではもちろん3Gネットワークに接続しますが、圏外になった場合も接続は遮断されず自動的にGSM接続に移行する模様。

通信速度は可も無く不可も無い・・・という感じですが、これまで外出時はGSM接続オンリーだったので、メール送受信以外の事でもしようかなという気にはなります。モデムを変えてみたりiPhoneやNokia端末に突っ込んでみたりとこれからボチボチいじってみますね。