2009年8月9日日曜日

ありがとうありがとう


5日間の短い滞在期間はあっという間に過ぎ、本日午後の便で上海に戻ります。中国駐在も4年目となり、上海に「戻る」という表現がしっくりくるようになりました。日本人と中国人、同じような顔をしていますが全く異なる社会的、経済的、文化的背景から来る喜びや驚き、憤りを感じながら日々賑やかに生活しています。日本に帰ると落ち着くし、飯は旨いし、街行くお姉さんは綺麗だし(笑)、とっても楽しいのですが、やっぱり仕事の場としては海外が自分の性に合っているような気がします。これからも暫くは年に1-2回の帰国ペースが続きそうですが、その方が日本のありがたみが感じられて良いかも。

今回の帰国では色々と楽しいことがありました。忙しい中時間を割いて下さった皆様、メールやSMS、Twitterでのメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。

tt-bearさんKUROさん、大阪行きの便に乗る直前の呟きで「ほなメシでも」という事で急遽お付き合い頂きありがとうございました。連れて行って頂いた大阪某所のモツ焼き屋さん、ほんまに旨かったです。普段あんまり肉を食わない僕ですが、「んー、んまいっ!」と感激の吐息を漏らしてしまいました。

讃岐の国の親友、先輩、物欲師匠のTAKEOさん、平日だというのに朝から晩までお付き合い頂きありがとうございました。ここでは書けない、どこにも書けない濃い物欲トークに大満足です。僕の第2の故郷、四国の皆様、平日・日帰り強行ツアーだったので声を掛けませんでした、ごめんなさい。次回帰国時には泊まりで四国遠征しますので昔のように大騒ぎしましょうね。

mamo141さん、いつもTwitterで声を掛けて頂きありがとうございます。帰国直前に教えて頂いた「卵かけご飯」サイト、非常に参考になりました。

bichirさん、Twitter関連のアレコレ設定、ご指導ありがとうございます。b-mobile3Gはなかなかいい感じの使い勝手です。ご帰国時にはお貸し出ししますね。

Quadrer53さんコザックさん、うめさん、b-mobile3Gの設定に関するアレコレ、ほんとにありがとうございます!おかげでネット難民にならずに済みました。また日本滞在中にばっちり仕事が出来たのも助かりました。

10年来の親友・N村くん、アナログ派なキミがここを見ることは無いだろうけど久しぶりに会えて嬉しかったぞ。

その他滞在中にお世話になった仲間、そしていつも温かく迎えてくれる家族に大感謝!この数日間にたっぷり充電させて頂いたパワーで明日からの上海も頑張ります!

画像は日本で活躍した端末達。左からiPhone3G(b-mobile3GのSIM)、NOKIA E71(メイン端末、国際ローミングで大活躍)、NOKIA 5800XM(TwitterクライアントアプリGravityが大活躍)、SoftBankプリペイド携帯(パナソニック705P)